シングルマザーがフリーwebライターになったワケ

f:id:mireiman:20180624195727j:plain

 

初めての方も、そうじゃない方も!

 

初めまして、manataroと申します。

 

タイトルの通り、シングルマザーでフリーのwebライターで

最近流行りのノマド女子というやつです。

 

ノマド女子って何ぞよ…と思われた方、是非最後までお読みください。

 

家事に子育てに奮闘しているママさん。

家から離れられずに今日はスーパーの買い物だけで外出した…

なんて日は珍しくないですよね。

 

そして私と同じくシングルマザーのママさん。

働かないと生活していけない、家事も育児も完璧にこなしたいのに気持ちと時間と体がついていかない…

 

そして子供との時間も思うようにとれず、心の中でジレンマ…

 

そんなママさん達に同じ境遇だからこそ

 

苦労がとっても…

とっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっても分かるので

 

手段としてこういった仕事のカタチもあるんだよっていうことが、一人でも多くのママさんに広まって欲しく、最初の記事のテーマに選びました。

  

 

 

ノマド女子って何?

f:id:mireiman:20180624200603j:plain


 

 

"働く"って、おおざっぱにどんなイメージですか?

 

 

恐らく大体の方がイメージするのは

"会社で働く姿"ではないでしょうか。

 

会社に出勤する、定時に退社する…

 

ノマドとの大きな違いはココです。

 

ノマド、もといノマドワーキング

オフィスだけじゃなく場所を選ばずに仕事をする

ワークスタイルのことです。

 

とは言っても、ノマドをもう既に知ってるって方もいらっしゃると思います。

 "ノマド"というワード自体がインターネット上で広まったのは数年前…

 

 ですが!!!

 

この働き方を実際にIT関係の仕事をしている訳でも何でもない

 私のような一般人にも浸透しだしたのは、最近ではないでしょうか。

 

 

その証拠に、ママさんのノマドワーカーが全然少ない!

 

何故なんだ!時間がないママさんにこそピッタリな働き方なのに…

と、現実の状況にショックを受けました。

 

そもそもノマドを知らない、聞いたことはあるけどよく分からない。

 

そんなママさんがきっと多いんだ!!!きっと!!!

と、思い上がり

 

その想いが執筆心を掻き立ててカタチになり、この記事に至りました。

 

 

 

 

働くママのジレンマが解消される時代

f:id:mireiman:20180624202448j:plain

 

 

場所を選ばない仕事…つまり!

 

お家でも!カフェでも!どこでも仕事ができちゃうんです。

 

出勤というストレスから解放されるって本当にすごいことですよ…!

そしてこれがママにとって重要なポイント!

 

子供が急に体調を崩して仕事を休まないといけなくなった!という働くママさんにとって一番の悩みが解消されます。

 

仕事の納期はもちろんありますが

"出勤する"という概念がなくなるので

 

小児科に行く時間も取れるし、子供を看病しながら

寝かしつけたスキマ時間で仕事ができちゃいます。

 

そもそも日中は働いて、帰ってきたら溜め込んでいた家事を片付けて、ご飯を作ってお風呂、明日の準備、子供の寝かしつけ…

 

これらがやっと終わったと思えば、もうこんな時間!?なんて当たり前。

 

子供と過ごす時間が欲しくても思うように時間は取れず、仕事をしないわけにもいかないから日中は働くしかない…

 

こんなジレンマ、嫌ですよね。

もう辞めませんか?うん、辞めましょう。

というか

辞める時代 になってきています。

 

 

 

メリットとデメリット

f:id:mireiman:20180624203627j:plain

 

 

ここまで、ノマドは何か?

ノマドは夢のようなワークスタイルだ!なんてスタンスでお話ししましたが、もちろんメリットにデメリットはつきものです。

 

そこも踏まえて赤裸々にご紹介します。

 

人間は十人十色、向き不向きは必ずあるので

ノマドのワークスタイルが合わない方も当然いるはずです。

 

それでも、ノマドがピッタリのはずなのに知らずに損してる!という方に。

私個人としては、主にママさんに知ってほしいから

メリットとデメリットまで隅々とご紹介させて頂きます!

 

  •  メリット

メリットは先ほどからお話ししているように、場所を選ばない、自由なワークスタイルが作れる。

という点です。

 

お子様がいるママさんにとっては、この上ない嬉しいポイントになると思いますが、自分自身にも良いことはたくさんありますよ♪

 

ノマドワーカーはスケジュール管理が様々で人それぞれなのですが

私は一日ここまでやる!というタスクを一ヶ月分、可視化してスケジュール管理しています。

 

なので思ったより早く切り上げられた日は、余った時間が自由時間。

 

作業していたカフェの近くのヨガスタジオでリフレッシュしたり

 

明日通おうと思っていたジムに今日も通ってみたり

 

気になるスキンケア用品を試したくて、近くのコスメカウンターまで足を運んだり。

 

自分のご褒美時間として使ってあげられます!

 

 

これは作業中のモチベーションにもなるので、集中力が欠けそうな時は

「これを15時までに終わらせたら、切り上げてデパコス見に行こう」

とか考えちゃったりしてます(笑)

 

でも私にとってはすごく効くモチベーションの上げ方で、これもノマド女子ならではの仕事を効率化させる方法だったりするんです。

 

  • デメリット

さて、ここまでノマドのことを褒め倒してきましたが

デメリットも勿論あるということも知っておいて欲しいです。

 

知った上で自分に合うのかどうか。

ノマドに興味が湧いてきたママさんは、一度ご自身と相談してみてくださいね。

 

 

デメリットは、まず自由が故に自己管理が重要であるということです。

 

 

叱ってくれる上司も、一緒に頑張れる部下もいません。

 

クライアントと自分との一対一のお仕事です。

 

つまり、「今日はいいや〜」の思いが生まれてしまうと終わりです。(主に私です笑)

 

明日やろうは馬鹿野郎、少しサボっても誰も叱ってくれません。

 

自由なワークスタイルですから

自分の尻は自分で叩かないといけません。

 

どれだけ自己管理能力があるか、これに限ります。

 

 

そしてもう一つデメリットをあげるならば、ノマドというワークスタイルは孤独です。

 

先ほど上司も部下も居ないと言いましたが

勿論、同僚や仕事仲間はおらず、自分一人の空間で作業を行います。

 

オフィスで人間関係を築きながら、仲間とともに仕事を頑張りたい!という方は、ハッキリ言って向いてないです。

 

私は子供が居るので一日誰とも喋らない、ということはありえませんが

ノマドワーカーさんでそういった方は少なくないはずです。

 

 

ただ、今の時代といえばSNSは欠かせない世界になっていますので、同業の方のアカウントも探せば沢山出てきます。

 

どうしてもモチベーションの上がらない日や、文章が思い浮かばない(ライターなので)日は、SNSで見つけた同業者さんをフォローして頑張っている投稿を見て、自分の活力にしてます。

 

私も頑張らないと!という気持ちがフツフツと湧いてくるから頑張れる。

 

こうして自分流にモチベーションの上げ方を模索しています。

試行錯誤しながらノマドワーカーやってます。

 

"簡単そうな仕事"というイメージもありますが、実は中々難しいノマドという働き方。

 

メリットとデメリットを理解することで、不透明だったノマドというワードが明確になってきていれば幸いです。

 

  

家事も育児も頑張りたいから

f:id:mireiman:20180624200607j:plain

 

 

 

私はメリットもデメリットも深く考えず飛び込みましたが、自分のワークスタイルや性格に合っているようで、この働き方にとっても感謝しています。

 

様々なライフスタイルのママさんがいらっしゃると思うのですが、"働き方"という点だけにフォーカスしてみれば、働くママさんにピッタリだと私は思います。

 

家事も育児も仕事も、どれもしっかりこなしたい!と思うママさん程、どれか1つでも失敗すれば"自分はダメだなぁ…"と落ち込みがち。

 

私がそうでした。

 

仕事もバリバリこなしたいし、家もキレイに保っていたいし、子供との時間を目一杯とって親子の時間を過ごしたい!

 

私は子供と二人なので、絶対全部成功させてやる!と意気込んでいました。

 

しかしそんな器用な人間でもなく、勿論どれかに集中すれば、他の何かが疎かになる。

 

そんな自分が悔しくて、自己嫌悪に陥っていました。

周りからは「全部成功させたいなんて欲張りだ」と言われたこともあります。

 

それは落ち込んだ私への励ましの言葉だったのだと思いますが、当時こう思いました。

 

"本当にこれって欲張りなんだろうか?"

"家事も仕事も子育ても、こなしたいと思うのは普通ではないだろうか?"

 

疑問に疑問が生まれた私は、インターネットで何でもすぐに検索する癖があるので、たくさん調べました。

 

そこで出会ったワードが"ノマド"です。

 

朝早く起きてオフィスに出勤して、夜に帰る。

皆がやっている働き方だから、それが当たり前だと思っていた。

 

勿論その働き方が合っている人も沢山いるはず。

でも、私にとっては革命的な発見で"これだ!"って(笑)

 

私と同じようなママさん

もっともっと苦労されているママさん

世の中に数多くいらっしゃるはずです。

 

少しでも、この記事が

そんなママさんに役立ちますように。